人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安い楽しい

eeaa.exblog.jp ブログトップ

蒔絵

昨日は、母親の知り合いの蒔絵作家さんに会いに行きました。

蒔絵ってのは漆塗りの器やら家具やらに漆で絵を描いて、金属粉を乗せた伝統工芸です。
こういうの↓

蒔絵_f0238822_18563166.jpg


で、作品を観たあと少し体験させてもらいました。

箸とスプーンに漆で絵を描いたんだけど、ウッカリ写真撮るの忘れた。
おハシには竜虎図、スプーンには仏の手と蓮の花を描きました。

いま先生の所で乾燥させてもらってるので、手元に返ってきたら載せます。

今回は金粉まではやらせてもらってないので、最初はしぶーい銅色→だんだん白っぽくなっていくらしい。
仕上がりが楽しみです。

ほそーい筆で繊細に描くものなので、かなり性に合っている気がしました。
前からやってみたかったんだけど、題材も手法もすごく魅力的で、これを仕事にする道もあるんだなぁと。
先生に仕事についての良い話もたくさん聞いて、なんかわくわくしてきた!

あとずっと細い線の引ける筆を探してたんだけど、先生が使ってた筆がかなり使いやすくて、早速近い筆を買ってみました。
チベットでマンダラ描いてた人が使ってた筆もこんなんだったし、昨日も先生の筆を使ったらかなり理想に近い細さの線が引けた!
ちょっとこれでなんか描いてみます。
by 87714 | 2010-10-22 19:08 | 日常
line

安楽の日常と作品とあと何でも。


by 87714
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite