安い楽しい

eeaa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:個人的制作( 15 )

ガゼル2

f0238822_18334127.jpg



私このタッチのガゼルが好きなようです。
線で描けるから楽しいのかな。

下地をいっぱい塗って画面の凹凸をなくして、新しい筆で描いて、スムーズに完成しました。
環境を整えることは大事だ。

いつも写真のところを今回はスキャンで載せてみました。
上のほうがぶれちゃった。
[PR]
by 87714 | 2010-11-12 18:36 | 個人的制作

キリン

今日は久々にゆっくり絵を描きました。


f0238822_23175645.jpg


キリンのカップルだか親子だかが花を食べてます。

もう一枚描こうかな~と思ったけど、一日一枚が限度です・・・
時間的には問題なくても、2枚目また違う絵を描くとなると集中力と発想力が足りません。
ティンガティンガのあとデザイン作業とかは大丈夫なんだけど。

修行が足りんなぁ。
[PR]
by 87714 | 2010-05-10 23:30 | 個人的制作

Shen

もう色んな人に見せまくりましたが、卒業制作でつくったアニメーションです。



撮影期間3ヶ月、構想期間も入れれば半年近く、こんなにひとつの作品を集中して作ったのは初めてでした。

まっ暗な部屋で1人で何時間も籠ってたので、終盤に一度発狂してうっかりビームスでワンピース衝動買いしちゃったりしました。
なかなかしんどかったけど、先生やら家族やら彼氏やら友達やらにお尻叩いてもらいつつなんとか完成した大事な作品であります。

これはチベット行く前に作ったんだけど、行った後に観てみると修正、追加のアイデアがいっぱい浮かんできます。

mp3に入れて、現地の人に見せてみればよかったなぁ~
まぁ「仏教の解釈がメチャクチャだね」とか言われそうですが。

音楽はバイト先のサブリナさんにやっていただきました。
曲が凄すぎて映像が負けてるな・・・
[PR]
by 87714 | 2010-05-01 01:21 | 個人的制作

ガゼル

背景のグラデーションだけ塗って何を描こうか迷っていた板に、ガゼルを描いてみました。
上野の科学博物館で見たガゼルの剥製を思い出しつつ。


f0238822_21385049.jpg


白と黒で、シャープな感じに。

こういう画風のがやや得意ってのもあるかもですが、前のよりはうまくいった気がする。
この路線でもうちょい描いてみます。
あと当たり前ですが、キャンバスより表面が滑らかな板のが断然描きやすい。

ちなみに現地の画家さんは自分で作ったキャンバスに描いてます。
私も自分で生地張ってみようかな・・・
その方が木枠も再利用できるし。

とりあえずティンガティンガもうちょいハイクオリティ&数増えるように頑張ります。
今まで草食動物ばっかりだったんで、次は鳥かヒョウにしようかな~
[PR]
by 87714 | 2010-04-30 21:44 | 個人的制作

ティンガティンガ

東アフリカのポップアート「ティンガティンガ」を真似し始めました。

60年代にタンザニアで生まれた、野生動物や人間、妖精なんかを、大胆に描くアートです。
エナメルペンキで鮮やかに、かなりデフォルメして描きます。

最初の1枚。
f0238822_1243311.jpg


デフォルメが足りないですね。
っていうか感覚掴んでないですね。

この後何枚か描いたけど難しすぎて、とりあえず模写をしてみました。
創始者のエドワード・サイディ・ティンガティンガの6人の弟子たちはティンガティンガの描くところを見て、ひたすら模写しまくったらしいし。

で、ティンガティンガ直接の弟子の最後の1人、アモンデさんのシマウマを模写。
f0238822_129670.jpg


失敗した・・・


ティンガティンガは「バラカ」のサイトでいっぱい観ることができます。
画家のプロフィールも紹介されています。
[PR]
by 87714 | 2010-04-21 01:31 | 個人的制作
line

安楽の日常と作品とあと何でも。


by 87714
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite